弁理士 千葉哲也 の部屋

RPA - Runner Patent Attorney ランニング好きな弁理士 千葉哲也が知的財産に関する様々な話題を提供していきます。

Appleの特許、チーズ削り器のようなデザインのiPhoneが出るのか!?

9to5mac.com

 

Appleは以前、斬新的なデザインのMac Proを発売し、チーズおろし器と呼ばれていました。

 

www.apple.com

 

2021年3月30日に、Appleは、米国において、合計77件の新たな特許を取得したのですが、その中に、今回の特許が含まれていました。

 

US 10,966,343

http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.htm&r=1&f=G&l=50&s1=10,966,343.PN.&OS=PN/10,966,343&RS=PN/10,966,343

 

その特許は、Mac Proで採用されたチーズおろし器・チーズ削り器のデザインを、iPhoneiPadなどに適用する可能性のあるものです。

 

このデザインを採用することで、熱管理や構造上の強化につながるとしています。

 

また、美的感覚への効果もあるとのことです。

 

ただ、メッシュ構造になることで、防沫・耐水・防塵性能への影響は気になりますね。

 

iPhone patent with Mac Pro 3D cheese grater design

 

本当に採用されるかどうかはわかりませんが、Appleはいつも、ワクワクさせてくれますね。

 

これからも楽しみです。