弁理士 千葉哲也 の部屋

RPA - Runner Patent Attorney ランニング好きな弁理士 千葉哲也が知的財産に関する様々な話題を提供していきます。

特許庁の「漫画審査基準~AI・IoT編~」

(画像)漫画審査基準~AI・IoT編 表紙画像~

 

www.jpo.go.jp

 

特許庁が、「漫画審査基準 ~AI・IoT編~」を作成し、2021年4月5日に公開を開始しました。

 

特許の専門家でない方も特許審査に親しんでいただきたい、より多くの方に審査基準に興味を持っていただきたい、審査基準を理解していただくためのハードルを下げたい、そんな思いから、世界でも類を見ない新たな試みとして、特許の審査基準の基本的な考え方を漫画化いたしました。

 

というものです。

 

漫画になっているので、一見すると易しく見えるのですが、使われている言葉はまだ専門用語が多いので、さっと読んだだけではわかりにくいかもしれません。

 

ただ、これをきっかけに、読まれ方がわからないところは弁理士に相談してみようと思っていただける、ということに結びつくのであれば、とても良い取り組みだと思います。