弁理士 千葉哲也 の部屋

RPA - Runner Patent Attorney ランニング好きな弁理士 千葉哲也が知的財産に関する様々な話題を提供していきます。

新事業創造に資する知財戦略事例集 & IPランドスケープ

 

特許庁から2件、有意義な情報が提供されていますので、ご紹介いたします。

 

新事業創造に資する知財戦略事例集

(画像)「新事業創造に資する知財戦略事例集~『共創の知財戦略』実践に向けた取り組みと課題~」表紙

www.jpo.go.jp

 

技術革新が激しい中、知財戦略のあり方も時代に対応した変革が求められています。

 

そのヒントになるような、様々な事例が集められた知財戦略事例集がまとめられ、2021年4月に公開されました。

 

ぜひ、ダウンロードしてご覧いただき、今後の知財戦略策定の参考にしていただければと思います。

 

 

IPランドスケープ

 

www.jpo.go.jp

 

IPランドスケープを導入し始めている企業も増えつつある中、経営戦略に資する知財情報分析であるIPランドスケープを本当に活用できている企業はまだまだ少ないようです。

 

2021年4月に、IPランドスケープ関連の現状について特許庁が調査した結果が公開されました。

 

ぜひ、ダウンロードしてご覧いただき、今後のIPランドスケープ実施・活用の参考にしていただければと思います。