弁理士 千葉哲也 の部屋

RPA - Runner Patent Attorney ランニング好きな弁理士 千葉哲也が知的財産に関する様々な話題を提供していきます。

米国では、AIは発明者として認めない、とする判決が出ました!

benrishit.hatenablog.com

 

つい先日、オーストラリアで、AIが発明者として認められる判決が出ましたが、米国では、逆の判決が出ました。

 

gigazine.net

 

2020年4月に、米国特許商標庁は、「AIを発明者とは認めない」という見解を出しました。

 

その是非を問う裁判について、米国では米国特許商標庁の見解を支持する一審判決が出されました。

 

まだ、一審判決で、今後も裁判が続く可能性がありますので、今後の動向に留意していきたいと思います。