弁理士 千葉哲也 の部屋

RPA - Runner Patent Attorney ランニング好きな弁理士 千葉哲也が知的財産に関する様々な話題を提供していきます。

AppleはDRM特許に対して3億850万ドルのロイヤルティを支払うよう命じられる!

arstechnica.com

テキサス州マーシャルの連邦裁判所。

 

テキサス州東部の連邦地方裁判所は、特許侵害訴訟において権利者側(パテントトロールであっても)に優しいと言われる裁判所ですが、その陪審員は、PMC(Personalized Media Communications)の所有するDRM(デジタル著作権管理)に関連する特許を侵害しているとして、3億850万ドル(約335億円)の支払いをAppleに命じました。

 

元々、原告であるPMCは、2億4000万ドルと見積もっていたのですが、Apple製品の販売や使用の状況を考慮し、陪審員の判断により増額されました。

 

このPMCのDRM特許は、iTunes Music Storeの根本部分に関わるもののようです。

 

基盤を形成します。当初、DRMロックされたオーディオファイルは、iTunes Music Storeから音楽を購入したMacおよびiPodユーザーに限定されていましたが、Appleがその年の後半、そして同社が2015年にApple Musicストリーミングサービスを導入したときに、システムをWindowsユーザーに提供しました。

 

Appleは、「このような訴訟は、製品を製造または販売していない企業によってもたらされ、イノベーションを抑制し、最終的には消費者に害を及ぼす」として判決に不服を抱いており、控訴する予定。

 

PMCは、Appleの他にも、NetflixGoogleAkamaiに対しても訴訟を起こしています。しかし、昨年末にGoogleの裁判には負けています。