弁理士 千葉哲也 の部屋

RPA - Runner Patent Attorney ランニング好きな弁理士 千葉哲也が知的財産に関する様々な話題を提供していきます。

標準化教育テキストはとても参考になるので是非読んでいただければ!

f:id:tetchiba:20210507222602p:plain

 

www.ttc.or.jp

 

TTC(一般社団法人情報通信技術委員会)から、情報通信分野における標準化活動のための標準化教育テキストの入門編及び実践編の改版が公開されました。

 

このテキストでは、ITUや、IETFW3C3GPPなどのグローバルな標準化団体におけるお作法などがとても詳しくわかりやすく整理されています。

 

標準化の意義や、標準化団体の概要、標準化の事例など、標準化活動にとても役立つ内容ばかりです。

 

グローバルな標準化活動で使用される英語の解説などはとても重宝すると思います。

 

分量は多いですが、辞書的・参考書的に、少しずつ、つまみ食いしながらでも読んでいただければ、標準化活動への理解が深まると思います。

 

私は標準化活動を合計20年近くやっているので、何かわからないことなどありましたらコメントください。